子供たちが片付けるようになった

数年前に思い切って地元の静岡県で耐震性重視の一軒家を建てました。新築を作るということは、新しい家なのでとても気持ちがいいということがありますね。そしてそれは、主人と私だけの感想かと思っていたのです。しかし子供たちも、同じような気持ちになっていたことが分かり、とても感激しています。
そのように思ったのは、なんといっても片付けるようになったということです。以前のマンションだと、片付けるところがないので嫌がっていました。散らかっていても、そのことについて当たり前というそんな感じがあったと思います。
その点、新築にすることによりその気持ちのよい状態をキープしたいと思っているらしくとても片付けが上手になりました。そのことは、教育面としてもとてもよかったと思うのです。片付けることを知ると、そのことに対してどこでもできるようになるのです。自宅で片付ける習慣を、早くもてたことはとてもよい教育になったと思えるのです。
新築を建てる時には、そんなことを思ったこともありませんでしたが思わぬ収益です。